素敵アドリブ
現在、転勤がきっかけで関西を離れているのですが、関西に勤めている頃、電車の車内アナウンスでおもしろいことがありました。

ドコの駅でもある「駆け込み乗車」。
いつも乗る駅でも日常茶飯事です。でもその日はちょっと違いました。
いつものように駆け込み乗車をしてきた客。近くで肩で息をしているくらいのダッシュで駆け込んだ模様。

そのとき、車内アナウンスでいつものように行き先を告げた後、

「駆け込み乗車はおやめください・・・
駆け込み乗車は、危険なだけでなく、電車を遅らせる原因にもなり、まわりのお客様にご迷惑をかけている迷惑行為です。恥ずかしいのはあなたです・・・」
といったようなニュアンス(古い話なので正確な言い回しは覚えていないのですが)のアナウンスが流れ、駆け込み乗車した人は明らかに居心地悪そうでした。

ほかにも到着した駅で、
「今日もお仕事がんばってください!行ってらっしゃい!」と車内アナウンスで流れたり。
気持ち癒されました。がんばるぞって単純なんで思いました。

こんなアドリブ大歓迎です。
いってきます。
2006.09.19 Tuesday
comments(3)