カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
むかしの記事 QRコード
<< 我が家の塚 | main | 神経質 >>
 リターン
最近ちょっとした身の回りの出来事がありまして、たくさんの人に「お人好し」と言われ続けている状態です。詳細は後日談としてまたえにっきに書こうと思っています。

そんなとき、「情けは人のためならずっていうし、良いんじゃない??」
といわれ、「そんなひどいことわたしゃしとらんよ?」と返答したところ、びっくりされました。

「情けは人のためならず」
甘やかしちゃいかーーーーん!という意味だとこの歳まで思っておりました。

実際には続きがあって、
「情けは人のためならず、めぐりめぐって己がため」
だったんですね。恥ずかしーーーーーーーーー!!

でも「お人好し」は私の中ではかなりなほめ言葉です。
いつか帰ってくる?
2006.09.29 Friday
comments(0)
コメント
コメントする